ブログ

子宮蓄膿症のワンちゃんの例 2020年11月


疾患そのものに特に季節性はないのですが、なぜか例年、10月~1月頃に当院で度々遭遇する疾患があります。

子宮蓄膿症です。

避妊手術をされていない中高齢の子に見られ易い病気です。過去にも何度かブログで掲載させてもらっていますが、ほとんどは10歳前後のケースです。個人的な経験上で最も若かったのは5歳の子での発症がありますが、むしろその年齢の頃は珍しい方でしょう。

避妊手術を行っていない場合に必ず発症してしまう病気ではありませんが、やはり実際に発症すると高齢の事が多く、そして症状も進んでしまいます。

子宮蓄膿症を予防する方法は勿論、健康な時に避妊手術を実施する事です。

不幸なことにこの疾患になってしまった場合には、基本的には手術が必要になります。内科的な治療で管理できる例もありますが、個人的にはほとんどありませんでした。できたとしても多くが再発傾向にあります。特殊なホルモン剤注射(国内では取り扱いが無く、海外からの輸入が必要。当院では取り扱いはありません)を用いての治療で奏功した報告例もありますが、使用できる場合には条件が幾つかありますので全ての子に適用できるわけではありません。

子宮蓄膿症の手術は、術式そのものは避妊手術の発展型なので物凄く難しいという術式ではありません。しかし、体内に膿がたっぷり溜まってしまっていて状態が悪い状況ですので、『避妊手術と同じ方法だから簡単』という事は絶対的にあり得ません。万が一膿が溜まった子宮が破裂してしまっていたら、それは非常に危険な状態に陥ってしまいます。たまにネット記事やブログなどでこのような事が書いてあったりしますが、決して簡単な手術ではないんですよ...😿

「もしかして子宮蓄膿症...かも?!」と飼い主様が早期に気付いて頂く為には、下記の症状を覚えていただきたいと思います。これらに該当する項目が多ければ、子宮蓄膿症の疑いがありますので早期に病院を受診してください。

避妊手術をしていない。

年齢が中高齢である。   ※若齢でも発症はあります

発情出血が2か月以内にあった。

水を飲む量が多い。

食欲が減ってきた。嘔吐がある。

下痢や軟便が続いている。

身体を触ると少し熱っぽい。

陰部をよく舐める。

陰部からおりものが出ている。

腹部が少し張っている気がする。

これらの症状が見られる事が多いので、気を付けてみてあげてください。オレンジ色の症状は、割と多い所見です。

今回の子は13歳のトイプードルちゃんです。最初は発熱と食欲不振を主訴に来院されました。幾つかの問診から子宮蓄膿症を疑いましたが、初診時の超音波検査では子宮に異常が認められませんでした。内科療法を行いながら経過をみていましたが、次第に症状は悪くなり、再度超音波を実施した際には子宮内に液体貯留所見が見られた為に、手術へ治療を移行しました。

(以下、臓器の写真が出てきます)

KIMG1346.jpg術中所見

KIMG1348.jpg摘出した子宮

KIMG1350.JPG子宮内に貯留していた血膿

子宮内の膿を調べたところ、なかなか厄介な細菌が検出されてしまい、現在も投薬治療中です。

この子は最初の受診の際には子宮蓄膿症を疑って検査しましたがその確定は得られず、経過かと共に症状が表に出てきた例です。

繁殖の予定がない場合は、出来る限り避妊を行う事を推奨いたします。




2020年11月の臨時休診日のお知らせ


2020年11月3日(火) 文化の日

都合により、臨時休診日とさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。



🍂2020年 秋の健康診断キャンペーンのお知らせ🍂


今年もやります!今年もその季節がやってきました!!

秋の健康診断キャンペーンの時期です!!

昨年も多くの方にご利用いただき、治療又は経過観察を要する異常が認められたのは検査を実施された方の約6~7割にのぼりました。いわゆるシニア年齢の子達のご利用が多いですが、若い年齢の子も定期的に健診を行う事で病気の早期発見に努めて、健康時間を長く過ごせるようにケアしてあげましょう🐶🐱

スライド1.JPG

スライド2.JPG

スライド3.JPG

スライド4.JPG※健診価格については申し訳ございませんがこちらには記載できませんので、お電話にてお問合せ下さい。



ロイヤルカナン製品の価格変更のお知らせ 2020年10月より


当院にて取り扱っているロイヤルカナン療法食につきまして、

10月1日より全製品での価格改定(値上げ...)をさせて頂く事になります。

普段、療法食をご利用頂いている皆様には大変なご迷惑をおかけ致します。

2年前にも同様のアナウンスをさせていただき、毎年メーカーは異なれど療法食の値上げが続いてしまっている事、大変申し訳なく思います。輸送コスト、原材料高騰...メーカー価格上昇の理由はほぼ同じですし、そういった事情も昨今を鑑みれば理解は勿論できますが...原油価格は下がってませんか?(チクリ)

全体的に約6%程の価格上昇となってしまいます。

重ねて、飼い主様にはご負担をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解の程、宜しくお願い致します。



診療時間

診療時間

ご予約はお電話でお願いいたします。

【午前】9:00~12:00
【午後】16:00~19:00

(12:00~16:00は手術・検査・往診時間)

定休日以外に休診になる場合はこちらでお知らせします。

カード支払い可能

カード支払い可能

当院では、MASTER・VISA・SAISON・JCBのクレジットカード支払いに対応しております。

アクセス

鶴川街道、「市立博物館入口」信号近く

うぇる動物病院

Pあり

病院敷地内に3台駐車スペースがございます。
駐車場内でのトラブルは責任を負いかねますのでご了承の上ご利用ください。

うぇる動物病院駐車場