ブログ

7/7(土) 商店会七夕イベント開催について


2018年7月7日(土)に、当院も所属する近隣商店会での七夕イベントが開催されます。(荒天時は翌日に順延)

当日の診察は通常通りに行いますが、人の往来などでいつもとは異なる様子となる為、ご迷惑をおかけすることもあるかと思われますが、ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

開催につきまして、当日は当院前の駐車場が使用不可となる為、別の場所に駐車場をご用意させて頂くことになります。

場所につきましては追ってご連絡をさせていただきます。

また、当日は近隣の方々が多くいらっしゃる為、歩道の混雑が予想されます。小さなお子様も多いので、お車でのご来院時はご注意いただきますよう宜しくお願い致します。



慢性鼻炎のネコちゃんの例 (口鼻瘻)


最近、歯の疾患でのご来院が増えております。

以前から歯石は気になっていたけども...

口臭が近頃強くなった気がして...

というご相談から歯を診させていただくと、見えにくい奥歯に歯石が多く付着しているというケースが数多くあります。

今回は、1か月ほど前から粘稠性の鼻水がずっと続いている猫ちゃんが来院されました。くしゃみも度々しており、時に鼻水に血が混じる事もあったそうです。鼻詰まりで息苦しい為、食欲も普段の半分ほどに落ち込んでしまっていました。

KIMG0475.JPG

診察を進めていくと、口臭と涎が多く見られ、口の中を覗いてみると歯石の付着・歯肉炎が重度に見られました。鼻水が出ている右上側の歯の炎症は強く、この歯が原因と考えられました。

各種検査を実施し、翌日に麻酔下にて歯の処置を行いました。

KIMG0477.JPG

☝左側   ☟右側

KIMG0480.JPG

歯石を除去していくと、ほとんどの歯は歯茎が傷んでしまっており残存するのが困難な状況だった為に幾本は抜歯を行いました。

KIMG0483.JPG

処置途中の様子ですが、鼻水が出ていた右側の鼻の穴が濡れています。これは歯を抜いた後の穴を洗浄すると、その水と血液が鼻に抜けて漏れてきてしまっています。つまり、口と鼻の部分に穴が空いて連絡してしまっていたという事です。

KIMG0487.JPG

今回の処置で抜歯した歯ですが、多くが根本にまで歯石が付いています。

KIMG0484.JPG

術後は、数日は違和感が残ってくしゃみや少量の鼻血がでるかもしれませんが、鼻水・鼻詰まりが解消して、ごはんもきっと食べやすくなることでしょう。

治りにくい慢性鼻炎は歯が原因だったという事は割と多いです。勿論、鼻そのもののトラブルのケースもありますが、気になる際は早めに受診してあげてくださいね。



5/16 診療時間変更のお知らせ


5月16日(水曜日)

セミナー出席の為、午後の診療時間は18:00までとなります。

午前の診療時間に変更はありません。

ご迷惑をお掛け致します。

お時間ご確認の上、ご来院頂きますようお願い致します。



GWの診察日につきまして


GW期間中の診察日は以下の通りとなります。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご都合をお確かめになられてのご来院をお願い致します。

4/29(日) 午前診療のみ (通常の日曜日診療となります)

4/30(月) 午前診療のみ /午後休診

5/1(火) 午前・午後 通常診療

5/2(水) 午前・午後 通常診療

5/3(木) 午前診療のみ / 午後休診

5/4(金) 休診日

5/5(土) 午前・午後 通常診療

5/6(日) 午前診療のみ

GW期間中のホテルご利用に関しましては、お早目のご予約を頂けますようお願い致します。

直前のご予約では空き室状況によりお断りさせて頂く場合もございますので、あらかじめご了承下さい。



当院取り扱いの各種フィラリア等予防薬のご案内


今年の当院でのフィラリア予防薬とノミ・マダニ予防薬には、これからご紹介する下記のものをご案内しております。

どのタイプを使うかは飼い主様と、ワンちゃん・ネコちゃんにお選びいただけるようにしております。

それぞれのお薬には投薬にあたっての利点・欠点がそれぞれあります。

しっかりと予防ができるように確実に投薬できる形のものをお選び下さい。

(とはいってもワンちゃんネコちゃん、巧みに避けたり、気まぐれで食べなかったりはあるかもしれませんが💦)

フィラリアの予防薬投与期間は5月~12月までとなります。

蚊の発生時期よりも一月ほど遅く投薬が開始し、蚊の終息よりもおよそ一月遅くまで投薬が続きます。『蚊がいなくなったので予防終了!!』...ではありませんので、ご注意下さい。

フィラリア予防薬のご案内前に必ず血液検査が必要となります。通年予防をされている方はサービスにて検査を実施させて頂きます。

5月末まで、5~11月までの7回分をまとめてご購入いただいた方に限りまして12月分のお薬は当院からサービスでお付けさせて頂いております。どうぞこの機会にお求め頂ければと存じます。

スライド2.JPG

スライド3.JPG

スライド4.JPG

以上がフィラリア予防薬のご案内になります。本年より注射タイプの予防薬もご用意致しましたが、こちらは5月末までの処方となりますのでご希望の方はお早めにご来院下さい。

では続きましてノミ・マダニ予防薬のご紹介となります。

こちらには下記2点のご案内となります。

スライド1.JPG

ノミ・マダニ予防でスタンダードな形の滴下タイプと、ワンちゃん専用となりますがオヤツタイプのものがございます。当院に取り扱いのないノミ・マダニ予防薬(錠剤型)は取り寄せでのご案内となりますが、1箱単位(6回分)でのご購入となりますのでご了承下さい。

その他予防薬に関するご質問がございましたら当院へご相談下さい。



診療時間

診療時間

ご予約はお電話でお願いいたします。

【午前】9:00~12:00
【午後】16:00~19:00

(12:00~16:00は手術・検査・往診時間)

定休日以外に休診になる場合はこちらでお知らせします。

カード支払い可能

カード支払い可能

当院では、MASTER・VISA・SAISON・JCBのクレジットカード支払いに対応しております。

アクセス

鶴川街道、「市立博物館入口」信号近く

うぇる動物病院

Pあり

病院敷地内に3台駐車スペースがございます。
駐車場内でのトラブルは責任を負いかねますのでご了承の上ご利用ください。

うぇる動物病院駐車場