お知らせ

7/1(土) 商店会七夕祭りに関するお知らせ ー駐車場について


今週末の土曜日7/1に、当院が所属します地元商店会の七夕イベントが行われます。

時間は朝10:00~午後2:00までとなります。

当日雨天の場合は決行ですが、荒天の場合は翌日に順延となります。

当日は駐車場スペースとしております当院前を、イベントスペースとして商店会と当院で使用する関係上、駐車場としてご利用していただくことができません。

臨時駐車場.png

病院から少し離れてしまいますが、上記場所に臨時駐車場をご用意しておりますので、お手数をおかけいたしますがお車はそちらへお停めいただきますようお願い致します。他店舗様の駐車スペースと共同利用となりますので、駐車場では多くの方が入れますようご配慮いただきたく存じます。

当日はイベントに足を運ばれる近隣の方々、子供達も多くおりますので、お車でのご来院の際は十分にお気をつけて頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。



7/1 商店会七夕祭りに伴うお知らせ


7/1(土)午前10:00~午後14:00に、当院も所属します地元商店会の七夕祭りが催されます。

荒天の際には翌日7/2(日)に順延となります。

当院もお祭りに伴いまして「犬猫無料食事相談会」「子供達限定クイズ」のイベントを行います。

イベント実施中ではありますが、診察業務を優先させて頂きます。

当日午前中の診察は通常通りに行いますが、多くの人と車の往来が予想され、例年子供達が沢山お祭りに参加されるとのことですので、特にお車でのご来院の際は十分にお気をつけていらしていただきたいと思います。

午後の診察も通常通りの時間帯で行っております。

混雑を避けるために、実に勝手ではございますが7/1はなるべく午後診察時間のご来院をお勧めいたします。

7/1午前診察時間にご来院の際は、事前にお電話にて混雑状況のご確認またはご予約をしていただくと、お待たせするお時間を短くできるかと思われます。

また駐車場に関してですが、病院前の駐車スペースはお祭り開催時間中はイベントスペースで使用するためご利用できません。近隣の幼稚園様に臨時駐車場をお借りしますので、ご迷惑をおかけいたしますがそちらにお停めいただくようお願い致します。(場所は後日ご連絡・ご掲示させていただきます)

患者様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

何卒、七夕祭りイベントにご理解ご協力賜りたく存じます。





フィラリア予防、間もなく開始です


先週末よりGWに突入し、連休の間に遠方への旅行、近場へのお出かけなどを計画されている方も多いでしょうか。

お出かけの際はお気をつけて行ってらっしゃいませ。そして、良い連休をお過ごしください。

さて、今月の半ば頃、5/10~5/20の間を目安にフィラリア症予防薬の服用開始の時期となります。

以降毎月1回、定期的な投薬を行う必要があります。

フィラリア予防薬の必要投薬期間におきましては、HDU(Heartwarm Development heat Unit)というものに基づいて決定します。

HDUとは、フィラリアを媒介する蚊の体内でフィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)が成熟するために必要な温度の積算の単位になります。

このHDUを用いることで、フィラリア症に感染する可能性がある期間というものが、ある程度予測できます。

ただし、このHDUも絶対的なものでなく一つの目安となるものですので、実際に何月から何月まで服用するのかはその地域・各動物病院において違いがあります。

当院地域に関しましては、5月半ば頃~を開始月として、蚊が居なくなってから約1ヶ月後となる12月上~中旬頃までの投薬を推奨しております。

近頃はフィラリア症も見かける機会は大分少なくなってきましたが、決して無くなったわけではありません。

虎視眈々と感染の機会を窺っています。蚊が少なくなってくる秋以降~12月の投薬を忘れてしまうケースも多く見受けられますので、投薬は最後まで忘れないよう、カレンダーに印をつけてみたり、覚えやすい日を投薬日に設定しておきましょう。

図2.png



アクセス

鶴川街道、「市立博物館入口」信号近く

うぇる動物病院

Pあり

病院敷地内に3台駐車スペースがございます。
駐車場内でのトラブルは責任を負いかねますのでご了承の上ご利用ください。

うぇる動物病院駐車場