町田リス園のレプトスピラ感染疑いについて、の続報


1/31に町田市リス園にて、定期尿検査においてレプトスピラ感染を疑う例が見つかり、リス園が休園、行政機関が確認を実施していた件につきましての続報となります。

2/21に町田市からのプレスリリースが発表されました。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/faxrelease/2017/201802.files/180221_02.pdf

現状ではリス園で行った再検査では陰性、レプトスピラ感染を疑う症例は見られていないとの事から、病原性のある型の可能性は低いという事のようです。

リス園は2/23から再開しています。

拡大する傾向があれば非常に問題が大きくなるものでしたが、そういった状況にはならずに胸を撫でおろすところです。

しかし、レプトスピラ病という病気が無い、と断言はできませんので、引き続き注意をお願い致します。

特にアウトドアで水遊びなどを頻繁にする子や、お住まいの近くに川や水に関連する環境があったり、野生のネズミを見かけることが多いなどの場合は、ワンちゃんにおいてはワクチン接種は8種以上のものをおすすめいたします。



アクセス

鶴川街道、「市立博物館入口」信号近く

うぇる動物病院

Pあり

病院敷地内に3台駐車スペースがございます。
駐車場内でのトラブルは責任を負いかねますのでご了承の上ご利用ください。

うぇる動物病院駐車場