見た目はそんなに、でも実は...?な歯の症例


今回の例は、歯石除去を行ったワンちゃんです。

外観上の歯石の量は、部分的に多い箇所はあっても口全体としてみた場合は「少な目」と評価される程度でした。

お口の臭いは多少はありますが、強く感じる程度でもありません。

飼い主様が気になる点としては、「以前に比べて固い物を噛まなくなった」「口の辺りを触るのを嫌がる」という事がありました。

年齢は中高齢であり、口とは別件で麻酔をかけなければならない事があった為、ならば一緒にお口の掃除もしましょうということで処置を行いました。

事前の麻酔前検査に問題はみられませんでしたので、処置当日は麻酔に備えての準備をし、いざ実施。

麻酔がかかったところで口を大きく開けて中をチェックし、レントゲン撮影を行います。

部分的に歯石が多く付着している歯がここでした。

KIMG0921-1.jpg

上側の第4前臼歯という歯ですが、この歯は汚れが付着しやすく、トラブルを起こしやすい歯です。歯茎も赤く腫れていますね。

KIMG0922-1.jpg

反対側の歯も、同じ部分の歯が同じような状態でした。

レントゲンを撮ってみると・・・

左上第4前臼歯.png(左)右上第4前臼歯.png(右)

KIMG0924-1.jpg(左の歯の内側)

固い物を噛まなくなった原因は、この二つの歯が割れて痛みを感じていたからでした。

割れてしまった部分から汚れ、細菌の増殖が起こり、歯肉炎や歯石の付着を招いていたことになります。他の歯の歯石の付着がさほど多量でないにも関わらずこの歯だけ多かった理由はこういうことになります。

固いオモチャを噛むのが好きということでしたので、思い切り力を入れて噛んでいる内に圧力に負けてしまい、割れてしまったのでしょう。残念ながら割れてしまい歯髄に損傷が見られた今回の歯は両側とも抜歯する事になりました。

歯のお掃除や、ストレス緩和を目的として様々な「噛み噛みアイテム」があります。デンタルガムは代表例ですが、その材質も食べれる物(牛皮や、成型したものなど)でしたり、木材、硬質ゴムなど様々です。噛ませるデンタルケアは、物理的に歯の表面に接触する事で汚れを除去し、歯石の付着を防ぎます。素材によっては、細菌の繁殖を抑えたり口臭を抑える成分なども含まれているものもあります(当院でご紹介させていただくデンタルガムはこういったタイプです)。

噛ませるデンタルケアならばどれでもよいという事ではなく、体格(口の大きさ)、噛む頻度、噛む力などを考慮しなければなりません。例えば、小型犬の子に大型犬用のデンタルガムは大きすぎますし、その逆は小さすぎて丸飲みしてしまう恐れがあります。適切な大きさでも、食べられるタイプのものであれば噛んでいると次第に小さくなってきますので、丸飲みしてしまわないように小さくなってきたら勿体ないかもしれませんが新しいものに取り換えるという対応も必要になります。

やたらと噛むのが大好きな子で、かなりの力加減で噛んでいる子には固すぎるタイプの噛みアイテムは不向きです。個人的な見解になりますが、蹄や牛骨、硬質プラスチックなどのアイテムは害はあっても利は無しと思っております。

デンタルケアも含めて、噛み噛みアイテムを使用する際にはワンちゃんそれぞれに適するタイプ、大きさのものを選択していただきたいと思います。



アクセス

鶴川街道、「市立博物館入口」信号近く

うぇる動物病院

Pあり

病院敷地内に3台駐車スペースがございます。
駐車場内でのトラブルは責任を負いかねますのでご了承の上ご利用ください。

うぇる動物病院駐車場