右眼窩下腫脹→歯肉からの炎症にて、抜歯したワンちゃんの例


先日に歯科処置を実施したワンちゃんの例です。

処置に先立つ1週間ほど前に、右目の下が急に腫れてしまったという事で来院されました。

特に外傷などはなく、また反対側の腫れは無い為にアレルギー性の症状でもありません。

シニアな年齢のワンちゃんの為、もしかしたらかなとお口の中を観察してみると案の定、腫れてしまった右目の下近くの歯に歯石の付着と重度な歯肉炎が認められました。

歯肉炎~根尖部からの炎症による腫脹でした。先だって注射と内服で症状を緩和させた後に、麻酔下で処置を実施する事になりました。

飼い主様は以前から口臭の存在には気づかれてましたが、ワンちゃんも特に口臭以外の症状はなく食事も通常通りに食べれていたとの事でしたので様子を見られていたそうです。

今回の症状が出てきたしまった時も、食欲や食べ方はいつもと変わらなかったそうです。それはそれで凄い💦

KIMG0336.JPG

KIMG0325.JPG

上下共に奥歯に歯石が多く付着している様子がお分かりいただけるかと思います。基本的には前歯よりも奥歯の方がその配置及び機能的な面で歯石が付着しやすくなってしまいます。

KIMG0333.JPG

幾つかの歯は歯茎のダメージの為に退縮し、写真の様に歯の下に隙間が生じてしまっていました。

KIMG0338.JPG

ダメージの大きい歯の部分は抜歯し、縫合した後に全体を磨いて終了となります。

不思議だったのは、歯の先端の多くが摩耗して少し平らになっている事でした。よく固いオモチャ(蹄や牛骨、ケージなど)を噛む子には見られる事が多いのですが、そういったものを与えた事は昔も今もなく、且つ昔にそんなに色々と噛んでいた事もなかったという飼い主様のお話でしたので、何故そうなったのか??

摩耗が深刻ですと歯の髄が露出して、その部分から感染を引き起こしてしまう事もあります。(歯が折れてしまった際にも同様の事が起こり得ます)今回のワンちゃんはその影響・可能性は低いと判断して、それらの抜歯は行いませんでした。(恐らく疑いのある歯を全部抜くと、ほぼ全てを抜くことに...💦)

何本か歯を抜きましたので、痛み止めを用いていたとしても2~3日間は食事を食べる際に影響があるかと思いましたが、後日お話を伺うと処置の翌日からは以前同様に食事を食べていたそうです。やはり、その点は凄かった💦



アクセス

鶴川街道、「市立博物館入口」信号近く

うぇる動物病院

Pあり

病院敷地内に3台駐車スペースがございます。
駐車場内でのトラブルは責任を負いかねますのでご了承の上ご利用ください。

うぇる動物病院駐車場