お知らせ

≪重要≫2026年からのフィラリア予防期間について🦟🦟


近年における平均気温の上昇、特に東京圏においては冬時期においても15~17℃の気温を記録することが度々見られ、一年を通じて夏期間の延長・冬期間の短縮の傾向が認められています。

毎年、飼い主様方にはフィラリア予防及びノミ・マダニ予防にご協力頂きまして誠にありがとうございます。

特にワンちゃんにおいては皆様の予防に対するご協力や種々の啓もう活動の結果、フィラリア症の診断自体は毎年減少しております。数十年前まではワンちゃんにおいては死亡原因の中でも上位にいたこの疾患は、現在ではかなり下位に位置しており、見かけた事もない獣医さんもいらっしゃるぐらいになりました。予防薬の発展もありますが、一番の要因は飼い主様方の継続した努力の賜物だと実感しております。

下記は過去3年間の東京都の平均気温の推移となります。

kionn.png

15.6℃(紫の線)を超えると蚊の体内でフィラリア幼虫が発育可能となってきます=フィラリア感染の恐れが出てきます。

日毎月毎で差は勿論ありますが、2月下旬~3月上旬には最高気温で15.6℃を超える日が出てきて、平均気温で見ると3月中~下旬には15.6℃を超えています。つまり、3月末の時点で早ければフィラリア感染の可能性が高くなってきているというデータとなります。

昨年の同時期のブログでもフィラリア感染可能の時期が昔と比べて早くなってきていますよという記事を載せていますが、直近去年のデータを見てもその傾向は変わりありません。その為、昨年の時点で"前フリ"はさせて頂いておりましたが...

2026年からは当院でのフィラリア予防必須期間としましては4月を開始月とし、12月が終了月と致します。

フィラリア予防推奨期間(新).jpg

世界的な気温上昇傾向に伴い、日本の亜熱帯化が懸念されていますが、予防期間の延長の流れもそれに伴うものとなります。

ノミ・マダニ予防につきましては昨年同様に、通年推奨ではありますが、3月開始→12月終了を予防期間とさせて頂きます。

予防期間の延長に伴い、予防薬服用期間が延長される為、主に飼い主様には予防薬代の負担がプラスになってしまうのが大変心苦しい事となりますが、ご理解頂けますよう宜しくお願い致します。😿




🐎2025~2026年末年始の診療日のお知らせ🐎


2025年も残すところ1ケ月となりました。

毎年、1年の過ぎる時間が早く感じるようになってきた院長の年齢ですが、同じく毎年感じるのは"四季"が乏しくなったなという印象ですね。春夏秋冬、春はあけぼの云々かんぬん...風情を感じられる機会が少なくなりましたね。

年末年始の診療時間につきましてお知らせさせて頂きます。

年末年始の診療時間のご案内.jpg

年内の最終診察日は12月30日(火曜日) 午後6時まで となります。

年始の診療開始日は2026年1月4日 日曜日  となります。

医薬品、療法食などのご注文は年始休み明け分までの残量をご確認の上、12月25日頃までを目安にお早めにご注文をお願い致します。それ以降は業者流通都合上、年内のご用意が間に合わない場合がございますのでご注意ください。

インフルエンザの流行がすさまじい勢いです💦感染対策をしつつ体調管理に気を付けていきましょう。(※発熱、咳症状のある方はご来院をなるべくお控えください。また咳のある方は、必ずマスクの着用を院内ではお願いします。)



スタッフ不在のお知らせ(11/24~11/28)


11/24~11/28

動物看護士スタッフ不在となります為、受付ご案内・お会計までにお時間を長くいただく可能性がございます。

また、検査処置内容によっては飼い主様のご協力を頂く場合や、後日に改めてご予約をお願いする場合も御座います。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご了承を宜しくお願い致します。




アクセス

鶴川街道、「市立博物館入口」信号近く

うぇる動物病院

Pあり

病院敷地内に3台駐車スペースがございます。
駐車場内でのトラブルは責任を負いかねますのでご了承の上ご利用ください。

うぇる動物病院駐車場